やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

天神祭2015

スポンサーリンク

今年の天神祭の舟渡御と奉納花火が、久々に土曜日に行われるので、夕方からJRの桜ノ宮駅へ向かいました。
が、この向かった場所が鬼門でした。

桜ノ宮駅を降り立ったら、待っていたのが人・人・人の群れ。道によっては、花火見物で全く動かない道もあって散々でした。
しかも、橋の横断も出来ない状態になってたので、間近で舟渡御の船を見ることを早々に断念する羽目に。
休日を完全になめてましたね。
去年と同様に、天満橋駅から行けば良かったかと後悔しました。

天神祭の奉納花火

To Instagram

そんな中で唯一良かったのが、奉納花火を間近で見れたことでした。
やはり、間近で見る花火は迫力がありました。
まあ、四十代の身にはさすがに長時間の行列はこたえましたので、来年はテレビで見ようかなと思ったりしたのですが。
花火だけなら、ハルカス300から見ても良かったかな?
何にせよ、来年はちょっと考えないといけないかなとは思いました。