やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

はてなブログのスマホデザインで考えること

スポンサーリンク

カスタマイズがやりやすくなりましたが

最近ははてなブログのカスタマイズ手法の公開も増えてきて、色々とやりやすくてありがたいです。
ただ、スマホデザインについては、まだパッケージでの変更が出来ず、CSSで対応するしかないのが面倒かなとは思います。
まあ、この辺もいずれは時間が解決するとも思っていますが。

スマホデザインをカスタマイズする上で考えること

基本的にスマホは画面が小さいので、デザインを考える上では、「情報を絞る」「簡素なデザイン」「ナビゲーションの容易さ」の三点が重要だと個人的には思います。
共通するのは、限られた時間・画面でどこまで必要な情報を提供するかという命題ですね。ある意味では、情報をまとめる力も試されているようにも思えます。

まあ、はてなブログスマホデザインが標準であるので、後は文章力が主に試されるのかなとは思います。
もちろん、自分がそんなに偉そうに言える立場ではありませんけどね。
とりあえずは、気がついたらこれからも少しづつ改善しようとは思っています。