やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

100名城の旅・その31〜福岡城

スポンサーリンク

太宰府からまた福岡に戻り、今度は福岡城址へ。
福岡市営地下鉄空港線大濠公園駅から少し歩いたところにありました。
まずは公園内の鴻臚館跡展示館でスタンプを押印。
鴻臚館とは古代から中世にかけて海外との交易を司った官衙で、前に平和台球場があったあたりに存在したと推定されています。
展示館ではそれらに関する展示があり、また一つ歴史の知識を得ることが出来ました。

福岡城天守台

To Instagram

その後、本丸に向かい天守台へ。
残念ながら天守閣はありませんでしたが、石垣からも大藩の城郭であるという雰囲気が伝わってきました。

福岡市街

To Instagram

天守台から福岡タワー方向を見てみました。
曇天だったのが残念でしたが、福岡市街を一望することが出来ました。

下之橋御門と潮見櫓

To Instagram

明治に入り、多くの城郭の建造物が移築されたり破却されたりしたのですが、一部だけが残されていました。
こちらは数少ない残存建造物である下之橋御門と潮見櫓です。

大藩の居城らしくとても広い城址だったのですが、現存する建物が少ないのが残念でした。
城郭らしく整備されるといいかなとは思いました。