やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

ようやく仕事納めを迎えました

スポンサーリンク

最後までバタバタしていましたが。
ただ今年は例年と違い、まずは人にやらせてみて、全体を見ながら自分の仕事をやるということを心掛けてみました。
自分でやるのが一番早いのかもしれませんが、そうすると雑用も含めて自分自身に仕事が集中しますし、いつまでも部署全体の能率も上がらないですしね。
限られた時間の中で一つでも多くの仕事をこなすのも大切ですが、手を止めて冷静に全体を見回してみるのも大切だとも思っています。
特にルーチンワークが多い事務の仕事は。

ただそうは思っても立場上、人の倍以上の仕事はやって来るわけで。
その中で課題だと感じたのは、整理整頓ですね。
これがなかなか出来ないので、結構時間のロスを増やしたりしています。
これは時間のロスだけではなく、重要書類を失くすリスクも高めているので、いつも頭が痛いところです。

そんなわけで、来年はこの本でも読んで、整理整頓を心掛けたいと思います。
来年も、常に問題意識をもって仕事に取り組みたいですね。