やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

私の年始の風景

スポンサーリンク

今週のお題「年末年始の風景」

今回は年始に巡った場所の風景をピックアップしてみました。

枚岡神社

To Instagram

住吉大社

To Instagram

まずは旧河内国一ノ宮の枚岡神社と旧摂津国一ノ宮の住吉大社
今回は元日にこの二つの神社を参詣してきました。
大阪府民としては、旧和泉国一ノ宮の大鳥大社も参詣して摂河泉をコンプリートしたかったところですが、年始の挨拶もあり時間がなかったため、今回は断念しました。

石切劔箭神社

To Instagram

2日は実家に帰っていたので参詣は無しでしたが、今日3日にようやく地元の石切劔箭神社へ参詣。
正月三日目だけあって、まだまだ参詣客で溢れかえっていました。
地元なので、いの一番で参詣したいところなのですが、元日当日は行列が半端ないですしね。
いつも、参詣日はこの辺りになってしまいます。

正月三日目は神社仏閣を訪ねることで、歴史に想いを馳せることが多いです。
地元周辺は他にも、瓢箪山稲荷神社など多くの寺社仏閣があるので、機会があればもっと行って歴史を感じてみたいと思っています。
まあ、地元の枚岡神社石切劔箭神社は毎年外せないですけどね。