やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

北近畿紀行2016・一日目

広告

蟹を食べに行きたいということで、親しい人たちと日本海側へ旅行に行ってきました。
場所は天橋立に近い岩滝温泉。
チェックインは夕方だったので、その前に周辺をドライブすることに。

大阪から第二京阪道路京滋バイパスをへて、京都縦貫自動車道宮津に入り、そのまま丹後半島の伊根へ。
ええにょぼの舞台になった場所だそうですが、静かでいい漁師町でした。

http://miil.me/p/7kd4t

道の駅・舟屋の里伊根で、お昼にぶりしゃぶ定食を頂きました。
新鮮でとても美味しかったです。

その後は伊根湾めぐり遊覧船の船着場へ。
カモメが妙にたくさんいるなあと思っていたら。

エサを持っているとこんな感じで驚くぐらいたくさんのカモメが集まってきました。
さらにトンビもやってきて、瞬く間に鳥でいっぱいに。
食欲旺盛な鳥たちで、私もエサを手に取ったらすぐに鳥にエサを取られたりしていました。

途中に天橋立ワイナリーがあったので寄り道。
運転は別の人に任せていたので、ワインの試飲もしてみました。
割にフルーティーな感じのワインでした。

http://miil.me/p/7ko1x

そして、夕方にホテルにチェックインし、早速温泉を堪能した後、お待ちかねの天橋立近くの蟹づくし料理へ。 刺身、焼き蟹、蒸し蟹、蟹鍋とフルコースで、もうお腹が破裂するぐらい蟹を堪能しました。
やはり、冬に蟹料理は外せないですね。
大いに飲んで、旅の夜を楽しませてもらいました。