やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

大阪地酒天満大酒会2016

スポンサーリンク

大阪アメニティパーク

To Instagram

今年も地元の地酒を楽しもうと、大阪アメニティパークで開催された大阪地酒天満大酒会に行ってきました。
あいにくの曇天でしたが、私がいた昼過ぎまでは何とか雨に遭わずに済みました。

國乃長の酒樽

To Instagram

今回は、前回頂けなかった振る舞い酒を目当てに朝から行っていました。
目論見は当たって、今回無事に振る舞い酒を頂きました。
振る舞われたのは國乃長。
高槻・摂津富田の蔵元の酒です。

お猪口

To Instagram

今年もお猪口を片手に多くの地酒を頂きました。
と言っても、参加した大阪府下の蔵元が14もあったので、さすがに全部の地酒を楽しむことは出来ませんでしたが。
ただ今回は、能勢や池田など北摂の地酒を中心に楽しませてもらいました。

山野酒造のジェラート

To Instagram

地酒以外にも、このような酒粕を使ったジェラートなども提供されていました。
交野の蔵元山野酒造の酒粕を使ったジェラートで、古酒をかけて頂いたのですがとても美味しかったです。

まだまだ回りきれていない蔵元もあるので、来年もまた参加しようと思っています。
蔵元によって味わいが全然異なるので、日本酒の飲み比べは本当に止められないですね。