やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

こういう後追いの記事が必要だと思いますね

スポンサーリンク

二年前のこの事件は、地元大阪での話だったのでよく覚えていました。
その後どうなったかなとは思っていたのですが、意外な展開になっていました。
もし、このままで裁判が推移したら、賠償責任などといった話になりそうですね。

この記事を読んで思ったのは、このような後追い記事こそ、マスメディアが書くべき記事だろうということです。
新鮮な記事、特にセンセーショナルな新しい記事ほどマスメディアはこぞって書きますが、それは一瞬のことで、後はフェードアウトしていくのがほとんどです。
しかし、それでは同じことの繰り返しになると思います。
後日、検証を行い、同じことを繰り返さない方法などを意見として出すのも大切だと思うんですけどね。
それでは儲からないと言えばそれまでですが。
ただ、今後のマスメディアのあり方としては考えるべきだとは思うんですけどね。