やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

デマを流す人間を処罰するのは当然ですが

スポンサーリンク

このような悪意をもってデマを流す人間を処罰するのは当然だと思います。
デマを信じる人が出ることで社会が混乱し、被害を受ける人も出てきますし。
いくら表現の自由憲法で保障されているといっても、社会に不利益をもたらすものが許されて良いわけはないですしね。

ただ、リツイートなどで拡散した人々がどうなるかは別問題だと思います。こちらはデマに踊らされた被害者という側面もありますし。
デマを信じ、正義感や義務感にかられて拡散した人もいるでしょうから、余計に厄介ではあると思います。
こちらの対策としては、ネットの情報は玉石混交であるということなどを教育の場などで啓蒙していくしかないのかなとは思います。