やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

イノベーションが必ずしもビジネスに結びつくわけではありませんしね

広告

Eye-Fi X2 のサポートが終了すると聞いてショックを受けましたが、ダイレクトモードは利用できるので、使えなくなるまでは利用して行きたいと思います。
今回の北陸の旅でも感じたのですが、旅先の風景を iPhone よりも一眼レフで撮りたいと思う時もありますし、その際に Mac を介在せずに iPhone へ直接写真データを送れるのはとても便利ですしね。

ただ、確かに便利なデバイスなのですが、ビジネスとして継続的に利益をもたらすという点では、なかなか上手く行かなかったのかなと思います。
これは、技術のイノベーションが必ずしもビジネスに結びつくわけではない事例の一つなのかもしれません。
ですが、新味がなくなった過去のイノベーションが組み合わされて革新的な製品として生まれた iPhone のような例もありますし、今の時代は組み合わせがより重要になっているのかなと思います。

そうなると膨大な開発費をかけることが、必ずしもビジネスの成功を約束するわけではありませんので、中小企業にもチャンスが出てくるのではないかと思います。
大切なのは、新しい技術だけにとらわれない柔軟な発想ではないかと思いますね。