やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

京都先斗町 いづもや

スポンサーリンク

生まれも育ちも大阪の中年のおっさんなので、子供の頃からCMで店のことは知っていました。
京都の四条大橋を渡るたびに目にするので、一度は行ってみたいと思ってはいたのですが、いつもタイミングが悪くて行けませんでした。
しかし、今回たまたま夫婦で、四条河原町周辺で夕食をとることになったので、思い切って行ってみました。

https://miil.me/p/93h25

店に入ってみると、鴨川べりの桟敷席が盛況でしたが、今回は2階の室内で夕食にしました。
すき焼きも捨てがたかったのですが、嫁さんがうな重を希望したので、それに茶碗蒸しや鯉のあらいが付いた花いづもの梅を注文しました。

鯉のあらいですが、醤油ではなく酢味噌をつけて食べるという話を聞いてとても驚きました。初めて聞く話でしたので。
ただ、酢味噌を使うのは初体験でしたが、食べてみるととても美味しかったです。

桟敷席はまた来年の夏になるかな?
今度はすき焼きを食べてみたいので、秋か冬にでもまた行ってみたいと思います。

いづもや

関連ランキング:京料理 | 祇園四条駅河原町駅三条駅