やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

京都紀行2016夏

広告

土曜日に所用で京都に行ってきました。
所用自体は昼までに終わったのですが、せっかく京都までやってきたので、500円のバス一日券を使って京都を散策することにしました。

京都大丸1階で見かけた、もふもふなポムポムプリン。
上の階でポムポムプリンの展示をしているので、1階でも展示しているようです。
ふわふわした感じだったので、実際にたくさんの子供たちが抱きついていました。

四条通からバスで嵐山へ。
渡月橋にも行ったのですが、曇っていたのと連日の雨で桂川が増水していたので、風景はいまいちでした。また、天気の良い日に再訪しようと思いました。
上の写真は嵐電の電車。
嵐電嵐山駅の構内へは自由に入れたので、撮影してみました。

嵐電嵐山駅の近くにオルゴール館があったので入店。
ぬこなオルゴールなど変わったものもたくさんありましたが、年季の入ったオルゴールも展示されていました。
ドイツのカリオペ社のものだそうです。

そして嵐山から北野白梅町へ。
北野天満宮に参拝してきました。
北野天満宮の一の鳥居にはずいき祭ののぼりが立ててありました。

その後、四条河原町に再び戻ってから清水寺へ。
閉門時間ギリギリで暗くもなっていたので、三重塔だけを撮影。
本堂はまた今度行くことにしました。

清水寺からの帰り道に五条坂から京都駅方面を撮影してみました。
京都タワーがよく見えていたのですが、iPhone 6 Plusでは夜景はなかなか厳しかったです。
………早く、iPhone 7 Plusが欲しいですね。