やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーン「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年おめでとうございます。
この日記もはてなブログへ移行して3年が過ぎ、本格的に日々更新をするようになって丸2年になりました。
その2年間に感じたことも含めて、はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」に回答したいと思います。

1.はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

もともとは、ツイッターのツイートを記録するためにはてなダイアリーを利用していたのですが、5年前にはてなブログがリリースされた時に興味本位でいじり始めたのが最初です。
本格的に使い始めたのは、10年以上続けていた日記をレンタルサーバーでの運用からはてなブログへ移行してからです。
その後、iPhoneはてなブログアプリで、随時に日記を更新する態勢が整って現在に至ります。

2.ブログ名の由来を教えて!

やねしんの日記なので「やね日記」です。
………ひねりも何も無いですね。
14年前に便宜上付けた名前だったのですが、結局変更しないまま現在まで続けてきました。
当時、ブログという言葉が出始めた頃でしたが、あえて日記と名付けたと記憶しています。
ブログが広く普及した頃から始めていたら、「やねブログ」にしていたかもしれませんね。

3.自分のブログで一番オススメの記事

随時更新に本腰を入れてから、一番アクセス数が多かったのがこの記事です。
この記事は本当に何気なく書いたんですが、そう言う記事ほどアクセスされやすいように思います。
後は地元大阪近辺の祭りについて書いた記事などが、検索エンジンから思ったより以上にアクセスされたりしています。
もともと地元大阪の名所旧跡や祭りを見物することが好きだったのですが、そのレポートとして書いたものがよく読まれているのが分かると、日記を書くモチベーションもより高くなりますね。

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

記事を書いた後の反応が分かりやすいのがいいですね。
他の日記で言及されたり、はてなブックマークに登録されたり、はてなスターが付与されたりすれば、すぐ分かるようになっていますし。
更に、そこから横の繋がりが出来るのも良いと思います。
おかげで、色んな人のはてなブログを定期的に読む事も多くなりました。
もっとも、読むだけでも結構時間が必要なので、何日か遅れてから読む事も多いんですけどね。

5.はてなブログに一言

これからも、iPhoneはてなブログアプリの改善を続けてもらえればと思います。日記更新の生命線ですし。
後は、スマホ用画面のカスタマイズが容易になればいいなと思いますね。
まあ、レスポンシブデザインのテーマを利用すれば済む話なのかもしれませんが。

http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/hatenablog-5th-anniversary