やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

フルムーンパスを使ってグリーン車な鉄道の旅をしてみました・1日目

「フルムーン夫婦グリーンパス」の発売について:JR西日本

休暇が取れたのと、以前から使ってみようと考えていたので、フルムーンパスで4泊5日の旅に夫婦で出ることにしました。
まずは新大阪からさくらで鹿児島中央へ。
4時間半ほどの長丁場でしたが、グリーン席のおかげで快適な旅でした。

鹿児島中央からは指宿枕崎線に乗り換えたのですが、特急「指宿のたまて箱」はさすがに直前では満席で予約ができなかったので、普通列車で指宿へ。
桜島を眺めながら、久しぶりにローカル線でののんびりした旅を楽しみました。

http://miil.me/p/9hicl

指宿まで時間があったので、お昼は駅弁をいただきました。
桜島灰干し弁当というもので、750円と駅弁としては安く、お昼にはちょうど良い弁当でした。

ローカル線の旅を楽しんで、夕方に指宿に到着。
駅から歩いてホテルまで行ってみました。
日曜の夕方で雨天だったせいもあるのか、温泉地は閑散としていました。
いまどきの温泉地はこんなもんなのでしょうか?

http://miil.me/p/9hib5

http://miil.me/p/9hib9

ホテル到着後にさっそく指宿の湯に入り、夜には待望の夕食を堪能しました。
鹿児島と言えば黒豚ですが、本当に美味しかったです。
量も多くて、お腹もいっぱいになりました。

そして、食後に今度は指宿名物の砂蒸し温泉へ。
身体の芯から温まりました。
温泉で疲れも取れたので、久しぶりによく眠れるかなと思いました。

2日目に続きます。