読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

フルムーンパスを使ってグリーン車な鉄道の旅をしてみました・2日目

http://miil.me/p/9hjyv

朝食はオーソドックスな和食で。
ビュッフェもいいですが、このような朝食が旅行に行った感覚が出て良いですね。

今回泊まったホテルは指宿フェニックスホテルという所で、指宿駅からは離れているのですが、オーシャンビューで広い庭があり、とても良いひと時が過ごせました。
砂蒸し風呂も楽しめましたし、また鹿児島へ旅行することがあれば泊まりたいです。

指宿フェニックスホテル

このホテルのもう一つのポイントが、指宿枕崎線に面しているので列車の写真も撮りやすいことですね。
ちなみにこの写真はホテルの庭から撮影しました。
時間次第ではもっと良い写真が撮れそうです。

チェックアウト後、山口に向かうために指宿枕崎線鹿児島中央駅へ。
少し時間があったので、一駅だけですが特急きりしまのグリーン車に乗車。
このような乗り方が出来るのも、フルムーンパスならではですね。

鹿児島駅鹿児島中央駅と違ってとても静かな所でしたが、路面電車の始発の電停があったので撮影。
鹿児島の路面電車はコンパクトでした。

再び鹿児島中央駅に戻り、新幹線で新山口へ。
その後、山口線湯田温泉駅へ。
平日でSLやまぐち号が走っていなかったので、普通列車に乗って行きました。
駅前では大きな白狐がお出迎え。

宿に向かう途中の井上公園には、あの幕末の七卿落ちの遺構が。
この建物は何遠亭と言って、七卿落ち長州藩に身を寄せた三条実美公が住まいとしていた建物だそうです。

http://miil.me/p/9hoos

宿に到着して後は今日は温泉と夕食。
今回も豪勢な食事に。
水揚げしたての魚の刺身は本当に美味しいです。

http://miil.me/p/9hopk

今回は山口の地酒も頂きました。
長門峡というお酒で、辛口でしたがすっきりとして美味しかったです。

まだまだ旅は続きます。