やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

フルムーンパスを使ってグリーン車な鉄道の旅をしてみました・4日目

広告

f:id:yaneshin:20161129161113j:plain

東京では大崎にあるニューオータニイン東京で宿泊。
食事は朝食のビュッフェのみで温泉もありませんでしたが、大崎駅のすぐ近くにあり、秋葉原や新宿に出かけるのに非常に便利でした。

ニューオータニイン東京

今朝は北陸新幹線に乗るために東京駅へ。
朝の通勤ラッシュに重なるため、品川駅から東海道新幹線に乗車しました。
東京駅からはかがやきで長野駅まで行き、はくたかで引き返して上田駅へ。
フルムーンパスだから出来る芸当ですね。

http://miil.me/p/9i2hd

東京駅では、昼食用に肉の万世のヒレカツサンドを購入。
以前、東京駅から東北新幹線新青森駅へ向かった際に買って食べてみたら美味しかったので、嫁さんにも食べてもらおうとあえて同じものを買ってみました。
狙い通りに嫁さんにも好評でした。

上田駅に到着後は徒歩で上田城跡へ。
途中にあった藩主居館跡は高校の敷地になっていました。
校門は藩主居館の門を流用していて、おそらくは今まで見た中では一番立派な校門でした。

上田城の見物後は上田市立博物館の展示物を見物。
大河ドラマが佳境を迎えていることもあって、展示物はほぼ真田一色でした。
大河ドラマ館にも行きたかったのですが、送迎バスの出発時間が近づいていたので明日行くことに。

今夜の宿は上田城の山手にある真田家発祥地から、さらに四阿山を上がったところにありました。
入口では「クマ」が出迎えてくれました。
周囲はクマの生息地だそうです。

http://miil.me/p/9i2in

今晩のホテルの夕食。 真田の里に近いだけに盛り付けが六文銭仕様になっていました。

http://miil.me/p/9i2jf

豆乳鍋とお造りも頂きました。
お造りは信州サーモンが出されていて、初めて頂きましたがとても美味しかったです。

夕食後は標高1,400mの露天風呂に入っていました。
ちょうど雲も切れて満天の星空も楽しめ、眼前にはシリウスプロキオン、ペテルギウスの冬の大三角が見え、時間を忘れて長い間湯につかっていました。

旅も4日目が終わり、次がいよいよ最終日です。