読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

やはりiPhone 7 Plusですね

お題その2「今年、買ってよかった物」

やはりiPhone 7 Plusですね。

特別お題「2016年を買い物で振り返ろう」 sponsored by 三菱東京UFJ-VISAデビット

2年ぶりの機種変更

iPhone 6 Plusを購入して2年が経ち、そろそろ頃合だと思ったので購入しました。
iPhone 7iPhone 7 Plusか、どちらを購入するかについては迷わずにiPhone 7 Plusに絞りました。
理由は、iPhone 6 Plusを買った後の2年間にありました。

iPhone 6 Plusのおかげで身軽に外出することが出来た

まずはMacBookや一眼レフを持ち歩くことが減りました。
iPhone 5の頃は、MacBookの助けが無ければ様々な作業も出来なかったですし、カメラ機能は一眼レフに一日の長がありましたので、遠出する時はMacBookと一眼レフも一緒に持っていくのが常でした。
しかしiPhone 6 Plusにしてからは、撮影から出先の作業まで全てをiPhoneで済ませることが、ぼぼ可能になりました。
特に、はてなブログの更新については、出先で文章を推敲することが出来るようになったので劇的に更新が増えました。

他にもInstagramやIFTTTの活用で、撮影はほぼiPhoneだけで完結するようになりました。
たまに一眼レフを持ち歩くことはありますが、身軽に出かけられるようになったのは、ここ数年では非常に大きな変化でした。

機能の向上以上のものをiPhone 7 Plusに期待しています

これらのように、iPhone 6 Plusの時の大きな変化があったので、買い換えが必要になった今回は、迷わずiPhone 7 Plusを購入しました。
もちろん、処理速度の向上やバッテリーの持ちが長くなることなど、新機種に当然期待することもあったのですが、iPhone 6s Plus以降に登場した新機能にも期待していました。

一つはカメラ性能の向上で、公式のカメラアプリでもLive Photosの機能は使えますが、Microsoft Pix カメラならシャッター音も気にならないのでよく使っています。

Microsoft Pix カメラ

Microsoft Pix カメラ

  • Microsoft Corporation
  • 写真/ビデオ
  • 無料

もう一つはApple Payによる電子マネーの利用ですね。
大阪在住なので、もっぱらiDをコンビニで利用することが多いのですが、アプリの導入でSuicaを持っていなくてもモバイルSuicaが使えると分かったので、そちらも入れて適宜使い分けています。

Suica

Suica

ポートレートモードなど、まだまだ使いこなせていない機能も多いですが、使いこなせればもっとiPhoneを活用することが出来ると思いますので、これからも色々と試してみたいと思います。