やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

信じたいことを信じるという誘惑にも対抗しないといけませんね

スポンサーリンク

校閲が入った記事を重視する、まとめサイトを見ないといったことはその通りだと思いました。東洋経済オンラインの記事ということを割り引いても納得できる記事だと思います。

このように玉石混淆の記事の中から玉を見つけることは必要ですが、一方で信じたいことを信じるという自分自身への誘惑にも対抗しないといけないと思います。
そこから文章を曲解することも多いですしね。
情報が多く氾濫する時代だけに、予断を交えずに短い時間で文章を正しく読むという力は、これからは非常に重要になってくると思いますね。