読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

天王寺動物園と海遊館をハシゴしてきました

昨日は久しぶりに一日フリーになったので、大阪市内にある天王寺動物園海遊館をハシゴしてきました。
エンジョイエコカードを使えば、土日祝は600円で大阪市営地下鉄大阪市営バスが一日乗り放題になるので、今回はこれを活用。

まずはお昼の腹ごしらえから。
近鉄大阪上本町駅の北側にある百楽本店でサービスランチを頂きました。
今日は「百楽の日」で、メニューの割引や割引券の配布があったせいか、店内は客でごった返していました。
サービスランチは、この写真の料理にご飯とスープが付く上にご飯はおかわり自由なので、結構お得ですね。

昼食を取った後、地下鉄で天王寺に向かって天王寺動物園へ。
園内は子供連れで混雑していました。
象やコアラ、ホッキョクグマなど、色々な動物を見物したのですが、その中で目を引いたのがこの雄のおデブなアシカ。
嫁さんに、おデブぶりが私に似てると言われてしまい、とてもショックを受けました………。

動物園を見物後、再び地下鉄で今度は大阪港へ。
天保山にある海遊館で魚などを見物しました。
こちらも子供連れで大盛況。
それで水槽に近づくのも一苦労だったのですが、いくつかの水槽に近付いて写真を撮ることが出来ました。

こちらはジンベイザメが泳いでいる水槽の最下層で、隅に魚が集まっていたので撮影。
このように違う種類の魚が集まるのも珍しいですね。
なぜこのように集まるのかは、良く分かりませんが。

天王寺動物園サポーター会員で、海遊館年間パスポートを持っているので、どちらも今回は出費はありませんでした。
最近はテーマパークなどの入場料が上昇しているので、このような年間の料金が安いところで動物などに癒されるのもいいかなと思っています。
また、エンジョイエコカードの割引特典を利用すると、もっと大阪市内で楽しめそうなので、次はもっと活用してみたいと思いました。