読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

大阪府下3店舗目のららぽーとは堺市東部に

和泉、エキスポシティに続いて大阪府下では3店舗目のららぽーとです。
堺市と記事には載っていますが、場所は堺市東部の美原区なので、実際は松原や羽曳野の近くですね。

堺市美原区は、かつては南河内郡美原町だったところで、平成17年に堺市に編入され、平成18年に堺市政令指定都市に移行した際に旧美原町の町域が1つの行政区となっています。
人口は4万人弱と、政令指定都市の行政区としては少なく、大阪都心の近くとしては珍しく田園風景が広がるところですが、高速道路の阪和自動車道と南阪奈道路が通り、また、国道309号線や府道36号線(泉大津美原線)などの主要幹線が通る交通の要衝で、自動車での来店客を呼び込みやすい場所ではあると思います。

美原区役所周辺の地図です。
美原区役所本館が国道309号線の西側にあり、反対の東側に区役所の別館があります。ららぽーとは、その別館の北側にできるようです。
既に飲食店が軒を連ねていますし、広さがどの程度になるかが気になります。

また、建物の高さも気になりますね。
毎年8月に行なわれるPL花火芸術の鑑賞には格好の場所になりそうですし。
5年ほど先の話ですが、今から楽しみです。