やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

脅して規制するよりも前向きな「道具」の使い方を指南すべきかと

スポンサーリンク

非常に真っ当な記事だと思いました。
ゲーム脳などにも言えることですが、欲望のメカニズムを無視して、ただ規制して蓋をするというやり方自体が愚の骨頂だと思います。
肝心なのは、欲望そのものが本当に人にとって有害なのか、仮に有害であるとしたら、どのようにしてその欲望を他のもので充足させるかというところにあると思うんですけどね。

脅して規制し欲望を封じ込めるよりも、前向きな「道具」の使い方を指南する方が、より社会にとって有益であると思うのですが。
そのように考えが向かないことを非常に残念に思います。
もっとも、新しいものを有害なものと信じて疑わない人々が、有害であるという研究結果を奇貨として、封じ込めの動きをしているのかもしれませんが。
テレビしかりゲームしかり、歴史は繰り返すということかもしれませんね。