やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

これで汐見橋線は早晩廃線になるでしょうね

スポンサーリンク

ようやくなにわ筋線が実現に向けて動き出しましたね。
しかも、阪急の十三駅への新線構想も出てきました。
全ての構想が実現すれば、大阪都心における鉄道の流れは一変すると思います。

阪急に狭軌という話は、堺筋線建設時の千里線狭軌化が案として出たこともありましたので意外とは思いませんでした。
これで阪急線からの相互乗り入れは難しくなりましたが。
まあ、十三駅から直接、大阪南部や新大阪に接続されるだけでも利益が出ると阪急側が割り切ったのかもしれませんけどね。

ただ、なにわ筋線の南側が難波駅で接続されることが決まったので、これで汐見橋線は早晩廃線になると思います。
明治以来の歴史ある路線なので寂しいですが。
廃線になるまでに一度は乗ってみたいと思います。