読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

天保山ハーバービレッジで帆船型観光船サンタマリアに乗船してきました

せっかく年間パスポートを持っているので、この休みにまた海遊館に行ってきました。
そこで、この海遊館がある天保山ハーバービレッジを発着している帆船型観光船サンタマリアに、海遊館の年間パスポートを持っていると料金が3割引になるという話を聞いたのでチケットを購入。
地元大阪に住んでいながら、大阪港内のことをあまり知らなかったので、興味津々で乗ってみました。

まずは天保山から安治川口方面へ。
天保山ハーバービレッジの対岸にあるUSJの横も通りました。
USJのエリア自体は高い壁に囲まれていましたが、ハリーポッターで有名なホグワーツ城の尖塔や、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドなどを見ることができました。

続いて、Zepp Osaka Baysideの横も通過しました。
先月オープンしたばかりで、ライブハウスとしては国内最大級だそうです。
JRゆめ咲線桜島駅前にあるそうで、ライブ時にJRゆめ咲線はすごいことになってそうですね。

天保山ハーバービレッジを海から撮影。
大観覧車はもちろん、海遊館も遠くから見ても目立っていました。

次は南港方面へ。
大阪市環境局咲洲工場のヘンテコな煙突も見えました。
有名な海外の建築家によって設計された建物だそうですが、大阪市の無駄遣いの象徴としても有名ですね。

日本有数のトラス橋、港大橋の下も通過。
尻無川と木津川が合流する辺りですね。
こうして見ると、大阪の港湾は予想以上に都心に入り込んでいますね。
今でも大阪は水の都だと思いました。

大正区の鶴町にあるIKEA鶴浜が見えました。
横には先月オープンした東京インテリア家具大阪本店も。
この鶴町界隈に商業施設の集積が進めば、長堀鶴見緑地線の鶴町延伸も現実味を帯びるのではないかと思います。
まあ、これら商業施設の業績次第でしょうが。

45分程度のクルーズでしたが、今まで知らなかった大阪港についても知ることができて、とても楽しかったです。
料金は1,600円と高めですが、大阪周遊パスを使えば無料で乗船できるので、大阪観光の際に利用してみるのもいいと思いますね。