やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

今さらながら知った「2017年問題」

甥っ子の一人がこの春から進学なので、入学祝いを渡すことに。
そこで気にするのが、大安や仏滅などといった六曜で、私はiPhoneに日めくりというアプリを入れていたので、早速調べてみたら今日は「大安」ということでいい日だと思っていました。

そこで嫁さんに話をしたのですが、「大安は昨日」という返事が返ってきました。
おかしいなと思い調べてみたら、確かに自宅に備えつけているカレンダーは、19日が「大安」になっていました。

f:id:yaneshin:20170320232335j:plain

で、見間違えたかなと思い、もう一度日めくりを見返してみると、こちらは今日が大安になっていました。

f:id:yaneshin:20170320234258p:plain

おや?
アプリが間違っているのかなと調べてみたのですが。
結論は、どちらも正しかったようです。

昨年の初めに既に掲載されていた記事ですが。
旧暦2月がいつから始まるかによって、このような違いが出たようです。
まあ、実際に結婚式を挙げるカップルにとっては迷惑な話でしょうが、公的機関が旧暦を決めているわけではないので、こう言う解釈の違いはどうしても出てくるのでしょうね。

今回は旧暦2月だけの話なので、今月中にはズレは解消されるようですが。
また何年かしたら、旧暦に関わる別の問題が出てきそうな気がしますね。