やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

アサヒビール大山崎山荘美術館を見学してきました

スポンサーリンク

朝から、京都大山崎町の天王山の麓にあるアサヒビール大山崎山荘に行ってきました。
山崎駅から多少は坂道を歩く必要があると思っていたのですが、ちょうど駅前に送迎バスが来ていたので乗車。
おかげで楽に山荘まで行くことができました。

大山崎山荘の入口

To Instagram

大山崎山荘の玄関

To Instagram

バスを降りた後は徒歩で山荘へ。
なかなか瀟洒な建物でした。

山荘内の庭園その1

To Instagram

山荘内は撮影不可だったのですが、庭園は撮影出来ました。
鯉が悠々と泳いでいました。

男山方向

To Instagram

山荘の2階から石清水八幡宮が鎮座する男山方向を撮影。
男山の周辺は思ったよりも宅地開発されていると思いました。

山荘内の庭園その2

To Instagram

広場より山荘を撮影

To Instagram

山荘を出た所にもう一つ庭園がありました。
下に行ってみると広場があり、山荘を見上げることができました。

https://miil.me/p/a8ct5

おまけ。
山荘の2階にある喫茶室で、アクア・ヴィテというものを頂きました。
命の水という意味だそうです。
竹鶴ピュアモルトが使われていてとても美味しかったです。