やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

既存のマスメディアが目指す道の一つとなるかもしれないですね

スポンサーリンク

ネットの普及により、当事者がブログなりSNSなどで発表を行なうことが多くなったので、これまで既存のマスメディアが有していた速報性は薄れつつありますが、これまで培ってきた情報の信頼性というものは、既存マスメディアにとっては武器になると思います。
ましてや、今回の事例のように取材の過程が公表されれば、より信頼感は増すと思います。

ネット上のニュースは速報性は高いですが玉石混交なので、信頼性の高いメディアによるお墨付きは欠かせません。
そこに既存のマスメディアが存在する価値はあると思いますし、取材過程の透明性が高まればより信頼感は増すと思います。
フェイクニュースの存在もありますし、信頼性の高い報道はこれからはより重要性が増すと思いますね。