やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

大阪都心の移動は地下鉄利用がベストですね

広告

上記記事のまとめ方に、大阪に対する意地の悪さを感じましたが、それは横に置いておいて。

新大阪駅から無理にJRだけを使おうとするから、より不便さを感じるのでしょう。
大阪市内を移動するなら、新大阪駅から直接、大阪市営地下鉄御堂筋線に乗り換えて、大阪都心へ向かう方が早いですね。
エンジョイエコカードを使えば、土日祝祭日は600円(平日は800円)で1日地下鉄と市営バスが乗り放題ですし。
大阪観光を主目的にするなら、地下鉄を中心にして移動の計画を立てるのがベストだと思います。

大阪をJRで移動するのは、非常に不便だと思います。
もともと大阪環状線は、その前身の大阪鉄道と西成鉄道によって大阪都心を避けて敷設された経緯がありますし。
大阪都心は大阪市営交通の独壇場でしたから、大阪都心を横断する民営鉄道の路線が敷設され始めたのも戦後になってからでした。
山手線の内側を中央線が横断し、早くから相互乗り入れが進んだ東京とは、違いは大きいと思います。

ただ、近年では大阪都心も、JR東西線阪神なんば線、京阪中之島線の開通で乗り入れが進んでいます。
更に、JRおおさか東線の新大阪延伸や梅田貨物線への新駅設置(北梅田駅(仮称))が進められており、なにわ筋線も計画が動き出していることから、大阪の交通アクセスもやがては向上していくでしょう。

それでも、大阪都心の移動に地下鉄が便利なのは変わりません。
来年の2018年には大阪市交通局が民営化されますし、JRや関西私鉄との連携によって、大阪都心のアクセス向上が図られることに期待したいと思います。