やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

マンションはリノベーションが容易ですしね

スポンサーリンク

木造の一戸建ては耐用年数が短いので、リノベーションのコストがかかるイメージがありますね。
その点マンションは内部のリフォームだけで済むので、お手軽さではマンションに軍配が上がるのかなと思います。
まあ、素人考えですが。

気になるのは、少子高齢化が進む中でも新たなマンションが立てられ続けている現状ですね。
いつかは需要が現状するわけですし、そこで急増するであろう空き家やマンションの空室が都市環境や社会にどう影響を与えるかはとても気がかりです。
先を見据えた都市計画を行政の方でも考えて欲しいとは思います。