やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

紀伊半島の旅2017・3日目

紀伊半島の旅の3日目はわたらせ温泉から再び白浜駅に。
和歌山アドベンチャーワールドに行ってきました。

和歌山アドベンチャーワールドへ行くのは、南紀白浜ワールドサファリだった頃から今回で3回目ですね。
1回目は両親に連れてもらった小学生の頃、2回目は海獣館がオープンした大学生の頃。
それから20年以上経っているので、さすがにかなり様変わりしていました。

イルカショーが行われる場所がかなり大きくなっていて、白浜の海が一望できるようになっていました。
平日でしたが、夏休みのせいか親子連れがたくさんイルカショーを見物していました。

https://miil.me/p/awvfj

イルカショーの後に、昼食をアドベンチャーワールド内のレストランでいただきました。
今回いただいたのは、レストランジャンボのサファリプレート。
チキンやスペアリブなど肉が盛りだくさんで、とても美味しかったです。

昼食後はケニア号でサファリワールドを見物。
この辺りは昔と変わらないですね。
あまりの暑さのせいか、肉食獣もぐったりとしていました。

そしていよいよ、このアドベンチャーワールド最大の見所のパンダの見物へ。
………子供が14頭ですか。ビッグダディ永明さんですね。
このアドベンチャーワールドでは、パンダが14頭生まれていますが、現在アドベンチャーワールドにいるのは永明さんも含めて5頭のみ。
それでも、我が国で一番多くパンダがいるわけですが。

今回は5頭すべてを見ることができました。
右のパンダが母親の良浜で、左が昨年生まれた末娘の結浜。
写真では分かりにくいですが、結浜はまだまだ小さくて、まさに子パンダという感じでした。

こちらが種馬、もとい種パンダの永明。
笹を食べまくっていました。
食欲が旺盛なのが、子だくさんの秘密でしょうかね。

結浜の姉2頭は別の施設にいました。
こちらが年長の桜浜。
木の上でずっと寝ていました。
………器用な寝方ですね。

そしてこちらが桃浜。
笹を食べたり、エサをねだったりと食欲旺盛ぶりを発揮していました。
父親の遺伝でしょうか。
食べっぷりがすごかったです。

アドベンチャーワールドは、パンダを育て始めてから全然行ってなかったのですが、今回ようやく行くことができて、とても良かったです。
大阪に近く、たくさんのパンダが見れるので、また遊びに行きたいですね。

アドベンチャーワールドで過ごした後、再び白浜駅に戻り、普通電車で宿がある串本へ。
19時過ぎの出発だったので、残念ながら海岸線を見ることはできませんでした。
こちらは次回以降に持ち越しですね。