やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

スカッとゴルフ パンヤ終了

スポンサーリンク

もう13年経っていたんですね。
サービスが始まった頃、Macでは遊べなかったので、仮想マシン上のWindowsを使って遊んだ記憶があります。
10年以上前の懐かしい記憶ですが。

当時のネットゲームはパソコンで遊ぶのが主流でしたが、iPhoneをはじめとするスマートフォンの普及で、今ではスマートフォンで遊ぶのが当たり前になっています。
スマートフォンは幅広い年代が利用しているので、そういう意味でネットゲームは市場を拡大したと言えますが、少子高齢化で国内市場が縮小することや、多くの同業他社が参入しているので、今後はどうなるのかなとは思っています。

十年一昔と言いますが、10年後にネットゲームがどうなっているかは気になりますね。