やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

マルフクの看板

スポンサーリンク

マルフクの看板

To Instagram

日頃利用している近鉄奈良線沿線で、懐かしい看板を発見。
マルフクの看板です。
かつては、全国の至る所にこの看板がありました。

このマルフク、看板にも書かれているように、かつては電話加入権を担保にした貸金業を営んでいました。
かつてはと書いたのは、2009年に貸金業を廃業して、今は存在しないからです。
携帯電話の普及で固定電話の必要性が薄れて、電話加入権の価値が減り、ビジネス自体が成り立たなくなったからですね。

マルフク看板コレクション(β)

マルフク跡地・看板等の写真

ただ、冒頭の写真のように、まだまだ看板が残っているようで、上記のように看板を紹介しているサイトもいくつか見受けられました。
ボンカレーの看板もそうですが、このマルフクの看板にも、ノスタルジーを感じる人はまだまだいるのかなと思いました。