やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

てんしばの盆踊りを見物してきました2017

スポンサーリンク

お盆も暦通りの仕事でしたが、天王寺公園のてんしばで盆踊りをやっているという話を聞いたので、仕事帰りに天王寺へ行ってきました、

麺屋NOROMAの鶏そば

To Instagram

てんしばに行く前にあべのハルカスで腹ごしらえ。
前回行ったラーメン対決で食べ損ねた麺屋NOROMAの鶏そばも我慢できずに食べてきました。
つけ麺と思い込んでいたのですがラーメンでした。
ですが、こちらも美味しかったです。
このラーメン対決は、個人的には甲乙つけがたかったです。

池乃めだかの等身大フィギュア

To Instagram

ラーメンを食べ終えて、下に降りる途中で見つけた池乃めだか等身大フィギュア
今にも喋りそうなほどのリアリティでした。

てんしばの盆踊り大会

To Instagram

その後、あべのハルカスを後にして、天王寺公園のてんしばへ。
ちょうど盆踊り大会が始まっていました。
ドンパン節や炭坑節などの盆踊り馴染みの曲から始まり、大阪ならではの河内音頭も流されていました。
周囲では、幅広い年代の多くの人が踊っていました。

それにしても天王寺公園も賑やかになりました。
以前は閑古鳥が鳴いていましたが。
芝生ができ、周囲に店ができて、一気に新たな市民の憩いのスポットになった感があります。
隣接する天王寺動物園にも行きやすくなりましたし。
大阪市が進める施策の成功例の一つになりつつあると個人的には思いますね。