やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

いきなり「風雲児たち」の実写化が実現するとは思っていませんでした

スポンサーリンク

三谷幸喜、1年ぶりにNHKで時代劇!正月時代劇「風雲児たち蘭学革命(れぼりゅうし)篇~」(リンク切れ)

いきなり実写化するという話を聞いて驚きました。
みなもと太郎氏の風雲児たちは、個人的に日本史を苦手としている人にこそ読んでほしいと思っていて、アニメ化されると面白いとも思っていたのですけどね。

ただ、脚本があの風雲児たちフリークの三谷幸喜氏ですし、前野良沢杉田玄白、そして田沼意次などの主な役どころを、草刈正雄氏などのベテラン勢が固めているので、安心して見れるかなと期待しています。

前野良沢杉田玄白たちの解体新書を刊行するまでの話が主要なストーリーですが、従来の悪徳政治家のイメージとは異なった近代日本の先駆者としての田沼意次像を、草刈氏がどう演じるかも大いに見ものだと思いますね。