やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

利便性を考えれば交通系ICカードが統一されれば一番なんですけどね

これまで新幹線でチケットレス乗車をする場合はEX-ICカードが必要でしたが、これからはクレジットカードと相互利用が可能な交通系ICカードとの組み合わせで、新幹線でのチケットレス乗車が可能になるそうです。
個人的にはiPhoneに入れているスマートSuicaが対応しているかが気になりますが、手持ちのクレジットカードや交通系ICカードが活用できるので、多くの人が新幹線のチケットレス乗車を利用できることになりますね。
まあ、これでJ-WESTのエクスプレスカードの存在意義が微妙になりますが。
手数料がもったいないので、いっそのことベーシックカードへの切り替えを検討した方がいいかなと思ったり。

今回は新幹線ですが、特急のチケットレス乗車も利便性が上がってほしいと思います。
特急のチケットレス乗車についてはモバイルSuicaが進んでいる印象があります。JR西日本はe5489でチケットレスのサービスを行なっていますが、これからはJR東日本のようなスマートフォンアプリ対応も必要になると思いますね。
JR西日本はこの辺の開発が弱いので、まだまだ時間はかかると思いますが。

まあ、根本の問題は、鉄道会社の間でICカードスマートフォンに対する対応がばらばらな所ですけどね。
それぞれが利潤を追求する民間企業なので、仕方がないといえばそれまでですが。
ただ、インフラに準ずるものとして、交通系ICカードが統一した運用がされればいいと思うんですけどね。
公正取引委員会あたりに言われるかもしれませんが、せめてJRグループだけでも統一されるといいと思いますね。