やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

ようやくこの日記のアンカー広告を削除できました

今日は何10回目かの私の誕生日でしたが、台風が近づいていたので、家に引きこもって、この日記の気になるところを修正していました。

修正で一番頭を悩ませていたのが、いつの間にかこの日記で表示されるようになったアンカー広告でした。
Google AdSenseの設定を見ても、こちらで設置したわけではなかったので、原因が分からず途方に暮れていました。

仕方がないので、フッターやウィジェットの記述を少しづつ削除しながら検証していたのですが、下記のサイトを探し当てることで、ようやく原因が特定できました。

原因は、InstagramTumblrブログパーツとして利用していた複眼RSSでした。
複眼RSSを使うことで、いつの間にか、消すことができないアンカー広告が表示されるようになっていたようです。
早速、この日記から削除することに。

ただ、このままではInstagramTumblrブログパーツがなくなってしまうので、その代替を急いで探す羽目に。
ネットを探し回っていたら、RSSフィード必須ですが、下記のサイトを見つけました。

Instagramここを利用してRSSフィードを生成し、Tumblrはもともと配信されているRSSフィードを利用してブログパーツを作成し、この日記に設置しました。

後はGoogle AdSenseの調整を行って、ひとまずは日記の修正を終えました。
今回、長らく悩んでいた問題を解決することができましたが、発見すればあっけないものでしたね。
まだまだ不満な点もありますので、時間があれば、また日記周りをいじってみたいと思います。