やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

大阪発の高校生バブリーダンス

スポンサーリンク

YouTubeで一気に拡散されて一躍有名になった、大阪府登美丘高校ダンス部の「バブリーダンス」
今朝のスッキリ!!で放送されていたので見ましたが、素人目から見ても凄いダンスでした。
バブリーダンスというテーマ以前に、生徒が活き活きと踊っているのが良かったですね。


【TDC】バブリーダンスPV 登美丘高校ダンス部 Tomioka Dance Club

このダンス部を指導しているのがダンス部のOGというのは、今時なのかなとは思いました。
昔の高校の部活動は、顧問の先生が指導するというのが当たり前だったと思いますので。
ただ、今の先生の仕事は非常に多忙になっているでしょうから、指導を部活動をよく分かっている人に任せるというのは、合理的なことではないかと思います。

部活動、特に高校の部活動については、大会至上主義などといった言葉で批判的に語られることが多いですが、生徒が一つのことに打ち込むことで、勉強以外で何かを得られることはとても大切なことだと思います。
何よりも、生徒が納得して打ち込んでいるのならいいんじゃないかと思いますね。