やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

NHK正月時代劇「風雲児たち〜蘭学革命篇〜」

8月に発表されてからもう3ヶ月近く経ちましたが、いつの間にか専用のサイトができていたり、キャストが結構決まっていたりしていたので、備忘録代わりにまとめてみました。
三谷さんが関わっているだけに、真田丸とデジャヴを感じるのは、まあ、ご愛敬というところですね。

みなもと先生の「風雲児たち」の真骨頂は、歴史上に築かれた事績そのものだけにスポットを当てるだけではなく、その築かれた事績を後世の人々が受け継いで行くという歴史の流れにもスポットが当てられているという点にあると思います。
前野良沢の事績を同じ中津藩士福澤諭吉が紹介するくだりや、高山彦九郎の戒名である「松陰以白居士」から吉田寅次郎が松陰を号にするくだりなどですね。
これらの微妙なテイストをドラマでも出してもらえればと思います。
まあ、三谷さんなので心配していませんが。

また、個人的には、あの松平定信が出てくるのか、出てくるとしたらキャスティングはどうなるのかは気になっています。
90分作品で解体新書の完成までの物語でしょうから、そこまで手は回らないかもしれませんが。
いずれにしても、作品そのものは今からとても楽しみにしています。

解体新書編纂に関わった人々

前野家の人々

前野良沢の周囲の人々

藩主・幕府関係者

その他