やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

御堂筋オータムパーティー見物がてら大阪市内をウロウロと

御堂筋オータムパーティーを見物がてら、朝から大阪市内を散策してきました。
まずは大阪城に向かい、天守閣へ。

天守閣の中では、特別展 幕末大坂城と徳川将軍が開催されていて、貴重な写真などが展示されていました。
内部は撮影禁止だったので、紹介ができないのが残念ですが、色々と興味深い展示がされていました。

その後、天守閣の最上階から大阪の風景を眺めていました。
長い間閉鎖されていた、旧陸軍第四師団司令部はミライザ大阪城としてオープンしていて、多くの人で賑わっていました。
他に、西の丸庭園や大阪城ホールも見えました。
大阪城ホールの奥では、讀賣テレビの新社屋の建設が進んでいて、もう鉄骨が組み上がりつつありました。

大阪城を後にして、今度は長堀鶴見緑地線御堂筋線で、御堂筋オータムパーティーが開催されている御堂筋へ。
御堂筋は既に観客でいっぱいだったので、裏筋を通ったのですが、そこであの「大阪市中央区久太郎町4丁目渡辺」の街区表示板を見つけました。
最近、テレビで見かけた気がします。
全国でも珍しい表示だと思います。

裏筋から御堂筋に入り、御堂筋オータムパーティーを見物しました。
荻野目洋子さんの生歌が聴けて良かったです。
登美丘高校ダンス部の踊りも迫力がありました。

そして、ダウンタウンのお二人を初めて生で見ました。
かなり際どい話やアクションがあって見てる方がヒヤヒヤしましたが、やはりトークはとても面白かったです。

その後、再び大阪城へ向かい、http://www.ytv.co.jp/cematin/ramen-festa2017/:titile=森ちゃんのラーメンフェスタへ。 残念ながらラーメンがほとんど売り切れで行列も長かったので、今回は食べるのを断念しました。
次回、リベンジです。

ラーメンは次回にお預けですが、森アナウンサーの生トークが聞けたので良かったです。
ラーメン愛溢れるトークでした。
チケットは買っておいたので、次回はしっかりと頂きたいと思います。