やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

ブログを書く上で新聞記事を読むことは特に参考になると思います

公私共に文章を書く機会が非常に多くなったので、参考になると思い購入してみました。
共同通信社には全国の新聞社が加盟していて、また、加盟各社に記事を配信していますので、このハンドブックに書かれている内容は、新聞記事を書く上での基本に即したものになっていると思います。
事実、現代仮名遣いや送り仮名の付け方、外来語の書き方などは、かなり役立つと感じました。

あくまでも個人的な意見ですが、ブログを書く上で新聞記事を読むことは特に参考になると思います。
個々の新聞記事は、新聞の中から記事を読んでもらうために見出しが工夫されていますし、スペースが限られているために簡潔で読者にストレートに伝わる文章の工夫もされています。
見出しと文章、これらはブログにも共通するものであり、だからこそ参考になると思います。

多くの人は趣味でブログを書いていると思いますが。
それでも読者に伝わる文章を心掛けることは、自分自身にとっても有益だと思います。
どうせ書くならば、自分の真意が伝わる文章が良いですし、工夫をして読んでもらえるならなお良いと思います。
そしてそのことは、手紙やメール、SNS上のメッセージを書く際にも役立つと思いますね。