やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

大阪市交通局のイルミネーションバスに乗ってきました2017

昨日の土曜日に、大阪市交通局が運行しているイルミネーションバスに乗ってきました。
このイルミネーションバスは、大阪市交通局が「大阪・光の饗宴2017」に合わせて運行しているもので、イルミネーションに彩られた御堂筋を見物できるようになっています。

イルミネーションバスはJR大阪駅前の阪急百貨店寄りにあるバス乗り場から乗車できます。
18時半出発のバスに乗ろうと15分前に乗り場に向かったら、既に乗り場には長い行列ができていました。
寒い中を待っていると、青色のLEDに彩られたイルミネーションバスがやってきました。

イルミネーションバスの側面はこんな感じです。
運行ルートは、大阪駅前から御堂筋を南下し、南海難波駅前で折り返して四つ橋筋を北上して大阪駅前に戻るもの、御堂筋を南下する際に両側のイルミネーションが見物できます。
料金は210円。
PiTaPaなどのICカードやエンジョイエコカードの利用も可能です。
じっくりと鑑賞できるようにゆっくりと運転してもらえるので、沿道のイルミネーションを十二分に堪能することができました。

バスの車内で両側のイルミネーションを楽しめましたが、車内からの写真撮影は難しかったので、大阪駅前に向かう途中で降車して淀屋橋界隈を撮影がてら歩いてみました。
堂島川大阪市役所にもイルミネーションがなされていて、とても綺麗でした。
来月中旬から大阪市役所周辺では、OSAKA光のルネサンスが開催されるので、また出かけて中之島周辺のイルミネーションを楽しみたいと思います。