やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

枚岡神社のお笑い神事2017

スポンサーリンク

枚岡神社

To Instagram

今年もお笑い神事に参加するために枚岡神社へ。
二の鳥居が建て替えられて綺麗になっていました。

笑福汁

To Instagram

笑福甘酒

To Instagram

今年も笑福汁と笑福甘酒をいただきました。
寒い朝にいただくと身体が温まります。
特に甘酒が濃厚で美味しいです。
年に一度の楽しみですね。

神職と氏子総代の入場

To Instagram

宮司さんの講話

To Instagram

神職と氏子総代の皆さんが入場後、まずは注連縄掛神事が厳かに執り行われ、その後に宮司さんの講話が。
笑いを誘う面白い話が満載で、こちらも毎年楽しみにしています。

お笑い神事

To Instagram

いよいよ20分間のお笑い神事の開始。
途中から、あの薬師寺のお坊さんも登壇し、宮司さんと一緒に「ワッハッハ」
まさに神仏習合ですね。

トライくん

To Instagram

東大阪市のマスコット「トライくん」も登場。
今年のゆるキャラグランプリで第3位になったそうで、周囲には多くの人が集まっていました。

腹の底から笑うと、今年のうさも晴れますね。
今年も笑えないことが色々ありましたが、20分間の大笑いですっきりしました。
年末までの短い間、ニコニコしながら締めくくりたいなと思います。