やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

ライブなどでこの流れが定着するなら運転免許証かマイナンバーカードは持つ方が良さそうですね

面白い試みだと思います。
大量に買い付けて高値で売り払う転売屋対策には効果的でしょう。
転売屋の大量購入が減れば、チケットが瞬殺ということも少しは緩和されるかなと思います。
また当日急用で行けない場合には、 定価トレードというシステムも用意されていますし。
手間やコストはかかりますが、ライブなどの参加者に対して公平性が確保されるなら必要なものでしょう。
システムが確立してよりスムーズに本人確認ができれば実用的なものになると思います。

ただ、ライブでこの流れが定着するなら運転免許証やマイナンバーカードを身分証明としてあらかじめ持っておく方が良さそうですね。
原付免許なら16歳から取得が可能ですし、16歳未満や免許を持つつもりが無ければマイナンバーカードを持っておくといざという時に便利でしょう。金融機関で口座を開設する場合にも使えますしね。

まあ、マイナンバーカードについてはICチップが入っているのになぜわざわざマイナンバーを印字しているのかとは思いますが。
それが無ければ免許証並みに持ち歩けるんですけど。
次回の更新時には免許証の本籍地と同様に非表示にしてもらえるとありがたいですね。