やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

いじめが不法行為であることを教えるのは大切だと思います

スポンサーリンク

いじめは犯罪行為であると子供に明言することは、抑止力の一つになると思います。
もちろん、完全に抑止できるわけではありません。
ただ、子供の良心に訴えるだけよりは効果があると思います。

というか、いじめそのものが犯罪行為として積極的に立件されればいいと思いますけどね。
物理的や精神的に他者を傷つけることによって、どんな社会的制裁を受けるかは、子供であっても思い知るべきだと思います。
個人的には性善説で社会が回ればいいと思っていますが、残念ながら人を傷つけることを何とも思わない子供が少数ながらいるのは事実ですしね。
ある程度は法による抑止に頼るしかないのだろうと思います。