やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

従業員を大切にしない企業が顧客を大切にしているとは思えませんね

スポンサーリンク

この記事が事実だとすれば、従業員を犠牲にして顧客満足度を上げて側面があるということですね。
価格面やサービスで顧客に対してだけ良い顔をしていても、長くは続かないと思いますけどね。従業員にしわ寄せが行っているだけですし。
人手不足が広がる中で職場環境は就職の決め手になりますし、悪い評判が広まれば働き手の確保も難しいでしょうしね。
長い目で見れば、企業自身が自分で自分の首を絞めているだけだと思います。

最近、史上最高の利益を計上する上場企業が増えているそうですが。
その利益を内部留保を回すだけなら、従業員に還元した方が良いと思うんですけどね。
どんなに内部留保を蓄積しても、企業は潰れる時は潰れるわけですし。
むしろ、従業員に還元してモラールを上げる方が未来への投資としては割に合うと思うんですけどね。