やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

労働集約型産業なのにビジネスそのものに助成が行われているのが問題だと思います

スポンサーリンク

クールジャパン、中でもアニメやゲームは労働集約型産業で実際に働いている人の安い賃金によって成り立っている世界であるのに、ビジネスモデルそのものに助成が行われていることが問題だと思います。
働く人の生活が成り立つようなビジネスモデルが構築されなければならないでしょうし、そのようなものに助成が行われることが必要だと思います。

良い人材が集まらなければ、ビジネスそのものの将来は先細りするだけですしね。
クールジャパンと銘打っていますが、もともと国が都合の良い部分だけを取り上げて寄生し、予算を消化しているだけにしか個人的には見えませんね。
本気で我が国の産業の柱としたいならば、もっと本腰を入れてビジネスモデルそのものを変革するくらいの意気込みが必要だと思います。