やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

なんばウォークの会津屋で素焼きの「元祖たこ焼き」を食べてきました

昼前に夫婦で大阪ミナミへ出かけ、ウインドウショッピングなどをやっていたのですが、小腹が空いたので、以前から気になっていたなんばウォークにある会津屋というたこ焼き屋に寄ってみました。
本店は玉出にある、大阪のたこ焼きの元祖として有名な店で、漫画の美味しんぼに登場したり、3年連続でミシュランガイドのビフグルマンに選ばれています。
このなんばウォークの店は最近できた支店ですが、昼過ぎだったせいか、行列もなくすんなり入ることができました。

https://miil.me/p/cefba

個人的にはたこ焼きを肴に飲もうと思っていたので、まずは生ビールを注文。
290円とお安くなっていました。

https://miil.me/p/cefc2

たこ焼きは20個で800円でした。
夫婦でシェアしました。
ソースも何もつけずに素焼きを食べるという、地元大阪でも珍しいスタイルでしたが、ミシュランガイドにも掲載されるだけあってとても美味しかったです。
何もつけずに食べても美味しいのが新鮮でしたね。

たこ焼き以外にも、たこの刺身もあり、飲み屋が立ち並ぶなんばウォークらしく、ちょい飲み向けのメニューもありました。
お昼や仕事帰りに寄ってみたいですね。
仕事場が近いので、また食べに行きたいと思います。

会津屋 なんばウォーク店

関連ランキング:たこ焼き | 近鉄日本橋駅日本橋駅難波駅(南海)