やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

黒門市場の「こがらや」本店で鶏三昧の夕食を楽しんできました

大阪の日本橋駅近くにある黒門市場
現在は外国人観光客で大賑わいの場所ですが、今回は「こがらや」へ夕飯を食べに行ってきました。
以前は「小雀弥」と表記されていたのですが、今は「こがらや」と平仮名表記になっていました。
店名を覚えてもらうために変更したのかなと思いました。

https://miil.me/p/cfkje

まずは生ビールとともに、定番の鶏の唐揚げから。
ボリュームが凄く、揚げたてでとても美味しかったです。
呑みメインで行けば、格好の肴になりますね。

https://miil.me/p/cfkjs

今回は親子丼セットを注文。
ここの親子丼はもともと鶏肉も卵もボリュームがありますが、更に生卵まで乗っているという、まさに鶏尽くしの親子丼です。
卵の味を十二分に堪能しました。

一品一品のボリュームが凄いので、夕飯でしっかり食べることが出来ますし、生ビールが300円とリーズナブルなので、呑みメインで行くことも出来ます。
大阪市内にこの黒門の店も含めて8カ店ありますが、個人的には日本橋駅から歩いてすぐのこの店を使うことが多いですね。
カレーうどんが一押しのようなので、次回はそれを食べてみようと思います。

こがらや 黒門店

関連ランキング:うどん | 近鉄日本橋駅日本橋駅難波駅(南海)