やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

最近はPocketをメインにしてブログなどを読んでいます

スポンサーリンク

Feedly - Smart News Reader

Feedly - Smart News Reader

Feedly Inc.無料posted withアプリーチ

日記の書き込みが恒常的に遅れていますが、それ以上に遅れているのが定期的に読んでいるブログなどのチェックです。
個人的にはRSSの更新情報を利用して、iPhoneでこのFeedlyというアプリで新着記事をチェックしています。

Leaf - RSS ニュースリーダー

Leaf - RSS ニュースリーダー

  • Rocky Sand Studio Ltd.
  • ニュース
  • ¥1,220

たまにMacBook Airを使う時は、このLeafを使っています。
有料ですが、使い勝手がいいので愛用しています。

Pocket

Pocket

Read It Later, Inc無料posted withアプリーチ

ただ、新着記事だけでも結構な量があるので、記事のタイトルや文章の冒頭を読んで興味を持った記事だけを、このPocketに記憶させています。
FeedlyLeafにはもともと連携機能があるので、記事をすぐにPocketに記憶できるので重宝しています。

Pocketで記事を読んだ中でブックマークなどをしようと思う記事やPocketで読めない記事は、はてなブックマークに移動します。
Pocketからはてなブックマークで共有するだけだと、単にブックマークしか出来ないので、Pocketでは「リンクをコピー」を選んでから、はてなブックマークのアプリへ移動します。
すると、はてなブックマークアプリの右下に「コピーしたURLをブックマーク」と表示されるので、そこをクリックしてリンクを開くことでアプリに記事が表示されます。
体感的にはSafariよりもはてなブックマークアプリで記事を読む方が早いですね。

以上が今のところの私の記事読破法ですが。
まだまだ効率的な方法はありそうなので、もっと調べてみようとは思っています。
差し当たりは、日々少しづつ記事を読むことは心がけたいなと思っています。