やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

中之島の与太呂で天ぷらと鯛めしのランチコースを頂いてきました

たまには張り込んみようということで、個人的には少し高めのランチを食べに行ってきました。
今回行ったのは、大阪の中之島ダイビルにある与太呂。
以前から嫁さんが鯛めしを食べたいと言っていたのを思い出したので、この店へ行ってみることにしました。

https://miil.me/p/chtbw

今回は土曜日限定のランチコースを予約。
まずは先付から。
アワビが入っていて、美味しかったです。

https://miil.me/p/chtcc

https://miil.me/p/chtcu

続いては、造りや鱧を柳川仕立てにしたものが出てきました。
鱧は湯引きして梅肉とともに食べることが多いのですが、この柳川仕立ての鱧も柔らかくて美味しかったです。

https://miil.me/p/chtd7

https://miil.me/p/chtdm

https://miil.me/p/chte4

天ぷらは全部で六種類。
店特製の綿実油で揚げているそうです。
揚げる前の食材を見せてくれますし、実際に揚げている音も聞こえますので、とても食欲がそそりました。

https://miil.me/p/chtf3

天ぷらの後には箸休め。
うにが入っていましたが、さっぱりとした味でした。

https://miil.me/p/chtfn

生姜のシャーベット。
生姜の味がほんのりとして、すっきりとした味わいでした。

https://miil.me/p/chtgb

そして、もう一つのメインの鯛めし。
名物と謳っているだけあって、本当に美味しかったです。
鍋で造られたものが出てきますので、一膳だけではなく一人当たり三膳は食べることができるので、結構お腹がいっぱいになりました。

https://miil.me/p/chtgv

デザートはスイカとビワのゼリー。

今回は全部で八品で4,500円。
ゆっくりと色々なものを食べることが出来て、とても美味しいランチでした。
祝い事などの時には使えそうな店ですね。
今度は親を連れて、一緒に食事でも楽しもうかなと思いました。

与太呂

関連ランキング:天ぷら | 渡辺橋駅肥後橋駅大江橋駅