やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

大阪市内を散策したりパソコンデスクを組み立てたり

この土日は大阪市内を散策したり、自宅で作業をしたりしていました。
まず土曜日は、大阪メトロの一日乗車券「エンジョイエコカード」を利用して大阪市内を散策していました。
普段はこの一日券で大阪メトロだけを利用していますが、珍しくシティバスを利用して、此花区常吉にある大阪北港マリーナへ足を伸ばしてきました。
様々なヨットが係留されていました。

大阪北港マリーナは、淀川の河口付近にあります。
淀川は大阪駅付近でも川幅が広いですが、河口付近はびっくりするくらい広いですね。

対岸の舞洲にある大阪市舞洲工場もよく見えました。 こういう外観でも実はゴミ処理場で、インバウンドに沸く大阪の知る人ぞ知る珍名所です。
昔はUSJと間違えて訪れた人が続出したという、嘘か本当か分からないような話まで聞きました。

ちなみに背景が黒い雲に覆われていますが、当然ながらこの後すぐに豪雨に遭遇してしまいました。

翌日曜日は、一転して自宅に引きこもってパソコンデスクなどを組み立てていました。
ロータイプのパソコンデスクをつかっていたのですが、二十年以上つかっていたので、気分転換に買い換ることにしたんですよね。
パソコンデスクと椅子、ともにサンワサプライのものを購入。
思ったよりも組み立てが楽で助かりました。

で、早速、新しいパソコンデスクにiMacを置いて作業していたら、その肝心のiMacがまさかのSMARTエラーを表示。
まあ、いきなりハードディスクがクラッシュしなくてほっとしましたが。
とりあえずは、重要なデータの退避を外部ハードディスクなどを使って急いでやる羽目に。
ハードディスクの換装をどうするかは、これから考えようと思います。

次から次にやらないといけないことが増えてきますね。